人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange journal

achikako.exblog.jp
ブログトップ

最近の動向

1月分の給料から、貯金とは別に「へそくり」を始めた。
今年は母が還暦を迎えるので、母の誕生日に家族で温泉旅行を計画、そして夏には母が前から行きたがっていたおフランスへの旅行が計画されている。貯金は母の管理下にあるため、当然ながら毎月の貯金額、残高がバレバレである。貯金から費用を捻出したのでは、せっかくのお祝いなのに、どのくらいかかったかが母に知れてしまうため、興ざめもさることながら、何だか格好悪い。
そのため、私は毎月5万というへそくりに踏み切った。多分大丈夫。がんばれる。ムリは禁物だが、お金にルーズな私にとって、最初が肝心。厳しくしないとダメ。ムリするぐらいでちょうどいい。

そんなわけで、近頃の週末は地味に引きこもりを楽しんでいる。
友人とも会っていない。。。寂しいの~。いや、寂しくなんかない!
幸い天気が良いので、洗濯して掃除して、お花の植え替えとかもやった。もちろん愛犬 不二子 ジョアンヌとの戯れも忘れない。土手を全力疾走である。
最近新聞を取り始めた。理由はまず己の活字離れを危惧してのこと。最近、漢字が読めない、書けない。当然のことながら世の中の動きというものに敏感になることも一つ。そして、新聞と言えば、広告!日経新聞には広告が入らないと聞いていたのだが、結構入ってくる。でも、エリアがちょっと外れてるのよね。。。遠いスーパーのチラシなど入れられても行けない。。。それでもチャンリンコがあるのでやる気がある時は、行っちゃう。1円でも安いものを求めて。これが意外と面白いのだ~。
我らが葛飾区高砂、ここはちょっとお店が少ない。で、最近は亀有に足を伸ばしている。それから、金町と柴又。
亀有には「Ario」というショッピングモールがあって、映画館も本屋も雑貨屋も何でもある。ブラブラ歩くだけで、幸せな気分になる。そして、無駄遣いする時もある。
柴又も面白い。寅さんの町だ。帝釈天の参道には草もちのお店がいっぱいあって味比べが出来る。派手さはないけど、下町のゆったりした時間と柔らかな暖かさが感じられるのだ。

さて、洗濯物を取り込んだら、隣町で国際交流をやっているところを見つけたので、情報収集しに出かけてきます。ああ、忙しい。ふふ。
by abechi55 | 2007-02-04 15:55 | ひとりごち