散髪に行ってきた。
去年の2月にパーマをかけに行って以来の美容院。
髪は女の命と言われるように、女子たるもの気遣うのが本来の姿なのだろうが、私は結構髪の毛に無頓着。トリートメントだって、ヘアパックだって全然しない。たまにシャンプーで終了することもあるし、リンスインシャンプーでもOK。ドライヤーだってかけないで寝るときの方が多い。単なる面倒臭がりなのだが、それでもあまり痛まない。美容院のお姉さんにも不思議がられた。髪の毛が強いんですねって。。。そんな言い方するのか?!
さて、今回どのくらい切ったかというと、多分20cm~30cm。腰の辺りまで伸びてたから。バッサリいっちゃった。お姉さんが切るのをためらうほど。断髪式みたいですねって。切った髪の毛を見せられ「持ち帰りますか?」って聞かれたんだけど、そんなものいらない。だいたい持ち帰ってどうしろというのだ?筆にしろとでも?女子が髪の毛を切るときは失恋した時なんて言われてるので、多分私も訳ありの散髪だと思われたのかもしれないが、そんなセンチメンタルな理由なんかじゃ決してない。ただ単に、洗うのが面倒、水道代がもったいない、乾かすのも面倒なんていう理由。
さて、どんな髪型になったかというと、ショート。お姉さんに雑誌を見せられ、こんな感じにしましょうって言われたときは、おお!いいんじゃない?って思ったんだけど、出来上がりを見ると、若いのかおばさんなのか紙一重な感じ。ガラッと変わったことには違いない。家に帰って、ルームメイトに見せると、彼女は私のニューヘアスタイルを「丘みつ子」みたいと言い放った。。。がっかりである。丘みつ子はすばらしい女優だ、嫌いじゃない。だけど、思いっきり年上で、母の年代である。傷ついた。大いに傷ついた。その後、優香にも似てるかも?なんて言われても、何の慰めにもならなかったのは言うまでもない。
会社の同僚の評価はルームメイトより全然良かった。みんなかわいいと言ってくれた。多分に社交辞令が含まれているのは承知の上だけど、それでも褒められるのはうれしい。→単純
髪の毛を切って良かったこと→洗髪が大変楽
髪の毛を切ってイヤなこと →寒い(首周り)、朝セットに10分かかる
何はともあれ、気分転換にはなった。
春が待ち遠しい。