人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange journal

achikako.exblog.jp
ブログトップ

シンガポール旅行 1・2日目 

着いた~!シンガポールに到着。夜中の12:00過ぎ。
夜中で空いていたせいか、パスポートコントロールも荷物もなんなく終了。
出口を出るとnoriちゃんが迎えに来てくれてました。おおおお!久しぶりじゃの~(って言っても、1ヶ月半ぶりくらい)。で、熱く抱擁。
自宅ではだんな様のkazuくんが餃子を買って待っててくれました。再会を祝って乾杯!餃子もうまし。しかし、家の中広いです。すごい広々してるの。うらやましい限り。時刻はすでに午前3時近く。明日からの暴飲暴食に備えて寝るべし!

朝起きると、清清しい気持ちのいい風が吹いているではありませんか。天気もバッチリ!仕事に行くkazuくんを見送り、私達もお出掛けの準備。
今日のお昼はkazuくんが働いているレストランで鉄板焼きの食べ放題!ディナーは高いってことだったので、ランチにお邪魔することにしたのです。レストランに入るとみんなnoriちゃんを知ってるから笑顔で迎えてくれました。
いや~もうね、しょっぱなからお腹膨れすぎ。食べた食べた。

シンガポール旅行 1・2日目 _b0025949_11445119.jpgまずは、サーモンのお刺身(しかも二皿)から始まり、天ぷら盛り合わせ(日本では考えられないけど、えびが一番たくさん入ってる)。kazuくんが焼いてくれたサーモン、チキン、えび、牡蠣、ビーフとガーリックライス、デザートなどなど。全部おいしい!食べ放題だから、お代わりOKなんです。でも、余裕なし。だってすごいボリュームなんですよ。ビールも飲んじゃってたから座ってるのがツライ程お腹がいっぱい。久しぶりにレア焼きのおいしいお肉食べたから感激。はは。ごちそうさまでした~!

レストランを後にし外に出ると、まさに南国!太陽が照りつけ暑い暑い。キモチいい~!
さて、次に向かったのはチャイナタウン。noriちゃんの用事でお役所関係を2ヶ所。途中で台湾のお茶屋さんを発見。先日横浜の中華街で探しきれなかったお茶を発見!なんてラッキーなんでしょ。計算外の出費でしたがしょうがないね。飲むのが楽しみ。

チャイナタウンからタクシーに乗って(シンガポールはタクシーがとってもお安いざんず。だから、ついつい乗っちゃう。市民の見方)シンガポール名物、マーライオンを見に行きました。
シンガポール旅行 1・2日目 _b0025949_12312455.jpg
昔あったマーライオンは不評だったらしく、新しい場所に移転され結構立派でした。勢いよく水吐き出してます。水しぶきが飛んでくるくらい。しかし、不思議な生き物です。顔はライオン、体は魚ですからね。シンガポール旅行 1・2日目 _b0025949_12314818.jpg


→は小マーライオン。大マーライオンと背中を合わせてたってる感じ。可愛いです。
お土産屋さんをひやかしつつ、お茶にしましょうかと川沿いにあるレストラン街を歩いていると、「Hoegaarden」の看板を発見。シンガポールでもか!って感じですが、やはり飲みます。飲まないわけありません。
シンガポール旅行 1・2日目 _b0025949_12411524.jpgしかもここ、1パイントのグラスあり。写真だとあまり大きさがわからないかもしれませんが、一応グラスの隣にライター置いてみました。このサイズはモントリオール以来。女子だと片手では無理ですね。両手で持って飲みます。うんまい!温度も意外とちょうどいい。ぬるくなっても飲めるヨーロッパのビールってさすがです。テラスで風に当たりながら飲むビールって何でこんなにおいしいんでしょ。ビール大好きっ子のnoriちゃんと私にとっては至福の時。二人で幸せ噛み締めました。
ショッピングセンターをぶらぶらして、今夜のディナーにありつくため「ホーカーズ」へ。ホーカーズはシンガポールの名物でもある屋台村みたいなところ。市内のいたるところにあって、おいしいものが安く食べられます。3食全部をホーカーズで食べるシンガポーリアンも多いそうです。
シンガポール旅行 1・2日目 _b0025949_12504377.jpg
noriちゃんが食べたいと言っていた「ブラックペッパークラブ」を食べました。その名の通り黒胡椒で味付けされたスパイシーな一品です。ちなみにこの料理はホーカーズの中ではお高い料理です。カニですしね。おいしかったです。あとカレーも食べました。
この後も一杯引っ掛けて仕事が終わったkazuくんと合流。家路に着きました。お二人の住まいはダウンタウンから30分ほど電車に揺られたところにあります。シンガガポールは団地が多い。狭い土地ですからね。国民の実に85%がこの団地に住んでいるのだそうです。巨大団地群が至る所にあってその姿は圧巻です。団地と言っても日本でいうそれとは若干異なり、どちらかというとマンションって感じかな。地震が多い日本ではちょっと心配になりそうな建て方も地震のないシンガポールでは問題なし。
シンガポール旅行 1・2日目 _b0025949_12563365.jpg
で、その団地には必ずと言っていいほどホーカーズみたいな食堂があります。この日の締めは二人が住んでる団地の行きつけの食堂で「ホッケンミー」を食べました。屋台飯の定番でnoriちゃんの大好物なんだって。お店のおばちゃんはnoriちゃんの顔を見ただけで「ホッケンミー?」って言ってました。はは。kazuくんはカレー。日本のカレーとは違って本格的な辛さ。おいひい!

早速食べまくりの一日でしたが、まだまだ序の口。シンガポールを食い尽くせ!
by abechi55 | 2006-01-03 13:10 |