人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orange journal

achikako.exblog.jp
ブログトップ

祝!サッカー日本代表勝利

いやあ、やっぱり勝つっていいですね。あとは北朝鮮との対戦を残すだけだ。
引き分け以上でW杯出場決定って言うんだから、あとひと頑張りお願いします!
実は私高校の時に、女子サッカー部に1ヶ月ほど籍をおいておりました。学校の校庭なんて猫の額ほどしかなかったから、学校から離れた荒川の河川敷にコートがあったんだけど、楽しかったなあ。オフサイドの説明に何度も首をかしげなかなか理解できなかったり、インサイドキックの練習で筋肉痛になったり。。。家が遠かったので帰りが極端に遅くなってしまい、結局辞めてしまったけど、バスケット以外にも経験したスポーツがあったのだ!ちなみにコーチがあたしにやらせたかったポジションはキーパー。身長が高めでバスケットの経験があるからだと言っていた。キーパーって大きい人(体格のいい人)がやるってイメージしかなかったけど、瞬発力が必要だって知ったのはその時が初めて。ふむふむなことでした。今となってはそりゃそうだよ!って自分の無知を恥じる。

今朝W杯のニュースをテレビでみて、深夜にも関わらずたくさんのファンが応援っていうのを聞いて、自分がモントリオールでW杯応援した時のこと思い出しちゃいました。日本と韓国が開催地だったのに、自分はモントリオールにいた。。。でも、モントリオールにいなかったらスポーツカフェに行ったりして応援なんてしてなかったんじゃないかな?とも思う。日本とモントリオールの時差は14時間。日本や韓国でやっている試合を生で見ようと思ったら、間違いなく夜中。。。。でも通いましたよ。ほぼ全試合。夜中や朝の5時に自転車でライブ放送してるカフェに行きました。モントリオールは比較的日本人が少ないんだけど、このときばかりは「わお、モントリオールにもこんなに日本人いたんだ!」って言うくらい、集まってた。興奮しましたね。大声とか悲鳴に近いような声を出して応援。学校では居眠りする日本人や韓国人が多く、試合観戦するからと休む人も続出でした。
さて、2006年のドイツW杯。わたしは一体どこで応援するんでしょうね。日本でしょうか?それともまた外国?楽しみです♪
by abechi55 | 2005-06-04 12:49 | ひとりごち