実は先日沖縄へ行って参りましたの♪
初沖縄でしたの〜♪わたしやっぱり南国好きです。福島生まれ山形育ちだけど南国好き。
マイルの有効期限が間近に迫り、このままでは消滅してしまう!と沖縄を思い立ち。
中州の番犬さんにご一緒いただき、行って参りました!
私は羽田から朝一番の飛行機で沖縄へ、番犬さんは福岡から午後到着の便。
番犬さんとの合流時間までは単独にて、那覇の国際通り辺りを散策。
修学旅行生がいっぱい。
牧志公設市場を目指して路地を入ったところ、かなりディープな雰囲気。生鮮食品からなにから興味深い物がたくさん売られていました。そして、てくてくしていたら、どうも道に迷ったらしく、勘を便りに軌道修正に挑みましたが、どんどん繁華街と離れて行くような。。。そんなとき、ステキなカフェ発見!

ここでは沖縄の伝統茶である「ぶくぶく茶」が飲めます。
もちろん初体験。抹茶のようにシャカシャカ泡立てるようです。なんだかアイスクリームみたいです。手作りちんすこうが一緒に出てきておいしくいただきました。
こちらのカフェは「うちなー茶屋ぶくぶく」。ガイドブック見たら、載ってました。
そして、地図みたら結構歩いてたみたい。
先客はなくて私一人だけ。貸切状態。雰囲気のいい座敷の席で気持ちよい風を受けながら、これからの沖縄旅行計画を練ってみたり、朝早かったのでうとうとしてみたり。なんだか沖縄旅行の出だしいい感じ(早速道に迷ったけど。。。)
お店のお姉さんに国際通りへの戻り方を教えてもらって出発!
番犬さんに「パレットくもじ」で拾ってもらい、いざ首里城へ!

守礼門。縦から横に直せず。。。すみません。
通過する門ごとにスタンプがおいてあって、スタンプラリーやってました。景品は小学生までしかもらえないって書いてあったけど、一度押したらやめられません。全部押さないと。結局全部の門や碑を巡りました。スタンプ帳はちゃんと記念にもって帰ってきました。
沖縄は場所柄歴史柄、日本というよりも中国の影響を色濃く受けているんだなあと思いました。琉球王朝の衣装、家具、建造物などから。別の歴史を持っているんだなあと。
街の建物を見ても、まるで台湾に来たような匂いや雰囲気がそんな感じです。

首里城を出て次に向かったのが「ひめゆりの塔」。悲劇の場所。
ツアーガイドが旅行客を案内してて、それを盗み聞きしつつ見学しました。
この日の夕食は「奥武島」にある「奥武島海産物食堂」。奥武島はホントにホントに小さな島。
私は「ミーバイバター焼定食」を注文。初めて食べる「ミーバイ」。白身のお魚で身はちょっと固め。大きな骨がゴロゴロ。バターとニンニクでおいしくいただきましたが、果たして「ミーバイ」の味は?!結構濃い味付けだったので、味は淡白なんでしょうね。

番犬さんはお刺身定食。番犬さん見かけザ・男!なのに、頭がついた魚は惨いって。苦手みたい。馬刺もダメでしたもんね。カニもダメって言ってたかな。おいしいのに。。。
お腹いっぱになった後はお宿へ。予約を入れた時にわかりづらい場所にあるのでと連絡をもらっていたのですが、案の定ぐるぐる回る事に。それでもなんとか自力で到着。とってもステキなお宿で、この旅で一番お手頃でしたが、一番気に入りました!
お部屋でゆっくりお酒を飲みながらご歓談。夜で外の景色が全然見えないから、翌朝に期待。朝早く起きて日の出を見に行く予定をたてました。